ホーム > よくあるご質問
Q&A

【全般】サービスに関して

会議室への入室方法を教えてください。
何拠点まで利用可能ですか?
回答ボックスのトップ
1つの会議室、最大で1000拠点(1000箇所)まで、同時に接続することができます。
回答ボックスのボトム
外国語に対応していますか?
回答ボックスのトップ
Web画面右上の「中国語版>>」で日本語と中国語に切り替えることが出来ます。
日本国内からログインした場合は、自動的に日本語表記となり、中国国内からログインした場合は、
自動的に中国語表記となります。
回答ボックスのボトム
通信の内容を外部に知られてしまうことはありますか?
回答ボックスのトップ
Adobe Systems社のRTMPEを用いた暗号化技術により内容を知られることはありません。
回答ボックスのボトム
パソコンを再インストールしましたが、利用出来ますか?
回答ボックスのトップ
ComeSta(コメスタ)は、専用ソフトをインストールする必要がなくインターネットが使用出来ればご利用可能です。
回答ボックスのボトム
申し込み前の無料トライアルはできますか?
回答ボックスのトップ
実際にご利用頂ける「無料トライアルアカウント」を貸し出させて頂きますので、ウェブサイトからお申し込みください。
回答ボックスのボトム
IDとパスワードを紛失しました、どうすればいいですか?
回答ボックスのトップ
お手数ですが、サポートセンターにお問い合わせください。
サポートセンター:03-6276-1037
回答ボックスのボトム
OSがMacで利用できますか?
回答ボックスのトップ
はい、可能です。
回答ボックスのボトム
インターネットは利用できないが、社内のネットワーク上で利用したい。
回答ボックスのトップ
ComeSta(コメスタ)サーバ導入型サービスをご利用下さい。
費用やスケジュールなどについては、サポートセンターまでお問い合わせください。
サポートセンター:03-6276-1037
回答ボックスのボトム
カメラを貸していただくことは可能でしょうか?
回答ボックスのトップ
原則、貸し出しはしておりませんが、お問い合せ頂ければ貸し出しをさせていただ くことも
可能となっております。
サポートセンター:03-6276-1037
回答ボックスのボトム
セキュリティは万全なのでしょうか?
回答ボックスのトップ
はい。ComeStaは非公開の独自プロトコルで通信しており、限りなく万全な設計に なっております。また、暗号化するこ とで、映像/音声、テキストチャット、ホワイトボードの操作を128ビットで暗号化 通信することも可能です。http://www.netspeed.jp/Comesta/download/pdf/security.pdf
回答ボックスのボトム
最低利用期間など、利用期間に関する制限はありますか?
回答ボックスのトップ
いいえ、制限は一切ございません。
契約期間の制限はございませんので、月単位のご利用が可能です。
回答ボックスのボトム
海外でも利用できますか?
回答ボックスのトップ
はい、可能です。ウェブベースでのテレビ会議システムであるため、インターネットをご利用することが可能であれば、どなたでも参加して頂くことが可能です。
特に中国とのコミュニケーションは快適な環境でのテレビ会議・Web会議を可能にしております。中国国内にサポート体制を整えましたので安心してご利用いただけます。
回答ボックスのボトム
ファイルキャビネット(資料配布機能)にアップロードする資料に容量制限はありますか?
回答ボックスのトップ

ファイルキャビネットにアップロードできる資料の容量の合計に制限はございませんが、 多くの資料をアップロードした場合、挙動が不安定になる可能性があります。

回答ボックスのボトム

【全般】 環境に関して

インターネットへの接続を制限したネットワーク環境で利用するためには、 サーバに対してどのような接続許可設定を行う必要がありますか?
回答ボックスのトップ
ComeStaでの通信は、TCP1935ポートを使用していますが、これらのポートが使用できない環境では、自動的に接続モードを切り替え、TCP443(SSL)およびTCP80(HTTP)ポートでのトンネリング接続にてサーバと通信を行います。TCP443ポート(SSL)で通信を行えない場合は、 TCP80ポート(HTTP)での通信を行います。これにより、インターネットに接続できる環境であれば、ほとんどの場合、ファイアウォール等の設定やネットワーク環境を変更することなくご利用可能となります。
回答ボックスのボトム
PHS(AirH”などのモバイルカード)移動通信からの利用は可能ですか?
回答ボックスのトップ
弊社では、動作の保証をしておりませんが、利用する事は可能です。
「低速回線モード」、「音声優先モード」、「利用帯域設定」など、回線速度の低い環境 に合わせた設定も可能です。ただし、PHS環境(AirH"など)の場合には、128kbps 接続でもパケット処理などにより、実質的には64kbps以下の速度しか出ないケースが 多い為、実質的な利用は困難なケースがございます。
回答ボックスのボトム
ファイアウォール(リバースプロキシやNAT)からの接続に対応していますか?
回答ボックスのトップ
はい。ただしプロキシ経由の接続の場合には、プロキシの種類によって、映像・音声の遅 延が発生する場合がございます。対応策がございますので、別途お問い合わせください。
カスタマーサポートセンター:03-6276-1037
回答ボックスのボトム
映像と音声のコーデックは何を使用していますか?
回答ボックスのトップ
ビデオのエンコード・デコードは、Flashの機能により行われております。その機能で使用 されているコーデックはSorenson Media社のSorenson Sparkコーデックです。
回答ボックスのボトム
使用しているプロコトルは何でしょうか?
回答ボックスのトップ
Flash Media Serverで使用される、Adobe社独自のプロトコルRTMPを使用しております。
※RTMPはFlash Media Serverで使用される、Adobe社独自のプロトコルです。
詳細は、Adobe社のウェブページ(http://www.adobe.com/jp/products/flashmediaserver/)をご覧ください。
回答ボックスのボトム
映像・音声・データのやりとりやログインIDなどは、どのようなセキュリティ対応をされていますか?
回答ボックスのトップ
ビデオストリーム以外の全ての通信は、SSL通信を利用しております。ビデオストリーム は独自の通信を行っており、プロトコル仕様は公開されていないため現状でも安全です
が、オプション機能により、ビデオストリームの暗号化も可能です。
回答ボックスのボトム
カメラは何が使えますか?推奨カメラなどはありますか?
回答ボックスのトップ
USBカメラを利用することが可能です。
詳細は、動作確認済みカメラをご覧ください。
http://www.netspeed.jp/Comesta/download/pdf/peripherals.pdf
回答ボックスのボトム
推奨動作環境を教えてください。
回答ボックスのトップ
動作環境ページをご参照ください。 http://www.netspeed.jp/Comesta/requirements/
回答ボックスのボトム
必須動作環境を教えてください。
回答ボックスのトップ
動作環境ページをご参照ください。 http://www.netspeed.jp/Comesta/requirements/
回答ボックスのボトム
推奨ブロードバンド環境(上り256kbps、下り512kbps)とありますが、これ以下の回線速度の 場合、どのような不都合が発生するのでしょうか?
回答ボックスのトップ
音声遅延や、映像遅延などが発生いたします。また、「低速回線モード」、「音声優先モ ード」、「利用帯域設定」など、回線速度の低い環境に合わせた設定を使用した場合、 画質が粗くなったり、映像が出なくなります。
回答ボックスのボトム
Webカメラの解像度の高いものを利用すると、それに比例して「ComeSta」の画質も向上しますか?
回答ボックスのトップ
いいえ、ComeStaの映像の画質は、カメラの解像度に比例しません。
ComeStaでの画像取得サイズのデフォルトは、160×120となります。
回答ボックスのボトム

【全般】 Macに関して

推奨マイクなどはありますか?
回答ボックスのトップ
USBタイプの利用を推奨いたします。
ピンジャックタイプですとノイズが発生しやすくなります。
iSightや本体マイクでも会議可能ですが、ハウリングやエコーが発生しやすくなります。
回答ボックスのボトム
会議中に他の作業をしていると、会議の処理が遅いように感じるのですか?
回答ボックスのトップ
最前面での利用を推奨いたします。OSやブラウザの設定によっては、会議の画面がバッ クグランドに回った際の処理が遅くなるため、常に最前面で利用してください。
回答ボックスのボトム
カメラは何が使えますか?推奨カメラなどはありますか?
回答ボックスのトップ
USBカメラを利用することが可能です。
詳細は、動作確認済みカメラをご覧ください。
http://www.netspeed.jp/Comesta/download/pdf/peripherals.pdf
回答ボックスのボトム
自分の声がエコーしています。直し方はありますか?
回答ボックスのトップ
相手側がスピーカーを使っていませんか?

→使用している。
あなたの声を相手側のマイクが拾っています。ヘッドセットをご利用頂ければエコーは 無くなります。相手側でスピーカーの使用がやむを得ない場合は、エコーキャンセラー 付きのマイクが必要になります。

→使用していない。
相手のヘッドセットが安価な物だと、多少自分の声が戻ってくる可能性がございます。
回答ボックスのボトム

【全般】トラブルシューティング

回線速度を測定中のまま進まない
回答ボックスのトップ
回線速度が非常に遅い、あるいは回線を確保出来ていない可能性がございます。
再度、入室していただきますと回線を再取得いたしますので、問題を解決する場合がご ざいます。上記の方法で解決しない場合は、当社の推奨環境(回線、PCスペック)を満 たしていない場合がございますので、弊社推奨環境をご確認ください。
カスタマーサポートセンター:03-6276-1037
回答ボックスのボトム
音が小さいのですが、どうすればよいのでしょうか?
回答ボックスのトップ
相手側がスピーカーを使っていませんか?

→使用している。
あなたの声を相手側のマイクが拾っています。ヘッドセットをご利用頂ければエコーは無 くなります。相手側でスピーカーの使用がやむを得ない場合は、エコーキャンセラー付き のマイクが必要になります。
参考:エコーキャンセラー付きマイク YAMAHA社 PJP-25UR

→使用していない。
相手のヘッドセットが安価な物だと、多少自分の声が戻ってくる可能性がございます。
回答ボックスのボトム
自分の声がエコーしています。直し方はありますか?
回答ボックスのトップ
1)相手はヘッドセットを使用していますか?

→使用していない。
ヘッドセットをご利用頂いてください。

→使用している(2へ進む)


2)相手のヘッドセットのマイクが、音声集音タイプですか?

→はい。
相手のコンピュータに何か問題がある可能性がございます。
PCの再起動のお願いをしてください。

→いいえ。
現在の物より高性能なヘッドセットをご利用頂けますようお勧めいたします。

参考:エコーキャンセラー付きマイク YAMAHA社 PJP-25UR
回答ボックスのボトム
クリックしてもページが表示されない。(ポップアップ表示がブロックされてしまう)
回答ボックスのトップ
Windows XP Service Pack 2」をご利用されている方は、ポップアップ表示がブロック されてしまいます。
ブラウザのツールバーより「ツール」を選択、メニューから「ポップアップブロック」→「ポッ プアップブロックの設定」を選択し、クリックします。
「許可するWebサイトのアドレス」に『www.comesta.co.jp』と入力し、「追加」ボタンをク リックします。
「閉じる」ボタンをクリックし、設定ウインドウを閉じます。

以上で設定は完了です。
回答ボックスのボトム
「プライバシー保護のため、この外部画像の自動ダウンロードを停止しました」というエラーが表示され、ホワイトボードにパワーポイントをアップロードできない。
回答ボックスのトップ
パワーポイントで資料を作成される際に利用する画像は、埋め込み作成してください。
リンクファイル形式で画像を読み込んでいるファイルの場合、ホワイトボードにアップロ ードする際に変換できませんので、ご注意ください。
回答ボックスのボトム
Adobe Flash Playerのバージョンチェックでは、最新のものがインストールされていると表示されているが、ComeSta では再度インストールするように促す表示が出ます
回答ボックスのトップ
Adobe Flash Playerのインストールが失敗している可能性があります。
お手数ですが、再インストールをお願いいたします。
回答ボックスのボトム
Adobe Flash Playerのバージョンチェックでは、最新のものがインストールされていると表示されているが、ComeSta では再度インストールするように促す表示が出ます
回答ボックスのトップ
Adobe Flash Playerのインストールが失敗している可能性があります。
お手数ですが、再インストールをお願いいたします。
回答ボックスのボトム

使用方法に関して

以前アップロードした資料共有ファイルを再度会議で共有したい。
回答ボックスのトップ
資料共有フォルダの資料を会議に追加することで、共有可能です。
回答ボックスのボトム
IDの管理はユーザ毎で行うのでしょうか?
回答ボックスのトップ
いいえ。ログインIDの発行は基本的に1契約=1会議室あたり1つと なります。お使いいただくユーザ総数は100人でも1000人でも問 題ありません。座席数が10人の会議室を、1室ご利用するイメージ でお考えいただければと思います。
回答ボックスのボトム
1契約で複数の会議を同時に開催することはできますか?
回答ボックスのトップ
いいえ、出来ません。別途、追加で会議室の契約ができますので、お問い合わせフォーム からお問い合わせいただくか、サポートセンターにお問い合わせください。
サポートセンター:03-6276-1037
回答ボックスのボトム
ホワイトボードの内容をコピー&ペーストすることはできますか?
回答ボックスのトップ
いいえ、こちらの機能には現在対応しておりません。ただし、「画面キャプチャ」機能で会議 終了後でもホワイトボードの内容を見ることができます。
回答ボックスのボトム
共有資料の容量制限はありますか?
回答ボックスのトップ
1ファイルにつき、20MB(画像ファイルは5MB)までアップロード可能です。
また、1ファイルにつき100ページまでアップロード可能です。
20MBまたは100ページを超えるファイルは分割してアップロードしてください。
回答ボックスのボトム
ComeSta(コメスタ)の特徴を教えてください。
回答ボックスのトップ
ComeStaの特徴は以下の3点です。

・インターネットに接続するだけ
専用ソフトを購入してインストールする必要はありません。Windows(ウィンドウズ)でも
Macintosh(マック)でも問題なく利用いただけます。インターネットに接続されているパソコンがあれば、
契約後、すぐにテレビ会議・Web会議システムをスタートできます。

・中国とのコミュニケーションに最適
日本国内だけでなく中国との会議も弊社独自のネットワーク環境によりスムーズに進行できます。

・誰でも参加可能!
未契約の方でも参加可能です(無料招待機能)。招待機能を用いることで、IDを持っていない未契約者の方でもテレビ会議・Web会議に無料で参加することができます。最大1000拠点まで対応しています。
送られてくるメールのURLにアクセスするだけで、簡単に参加可能です。
また、プロキシ、Firewall対応。企業内LANの設定にも自動的に対応しますので、社外との会議も可能です。

回答ボックスのボトム
導入前に試用してみたいのですが、貸し出して頂くことは可能でしょうか?
回答ボックスのトップ
会議室のお貸し出しにつきましては、一度カスタマーサポートセンターまでお問 い合せください。
カスタマーサポートセンター:03-6276-1037
回答ボックスのボトム
ComeStaを利用するために必要な機器などは何ですか?
回答ボックスのトップ
ブロードバンド環境、パソコン、カメラ、ヘッドセットがあればすぐにComeStaをご利用頂け ます。 カメラがなくても参加可能です。
回答ボックスのボトム

料金に関して

初期費用はいくらですか?
回答ボックスのトップ
いずれのプランも初期費用は0円となります。セッティング費用等の諸費用も無料です。
回答ボックスのボトム
会議室パックの概算費用を教えてください。
回答ボックスのトップ
弊社担当者からお見積もりをさせて頂きますので、サポートセンターまでお問い合せください。
サポートセンター:03-6276-1037
回答ボックスのボトム
料金体系の詳細をおしえてください。
回答ボックスのトップ
月額5,250(税込)より各種プランをご用意しております。
1つのアカウントで、オンライン上の会議室を1室お貸しするようなイメージにな ります。詳細は料金プラン一覧をご覧ください。
回答ボックスのボトム
料金プランを入会後に変更する際に、禁則事項など何か規定はありますか?(入会後1ヶ月し ないうちにプランを変更するなど)
回答ボックスのトップ
特に制限はございません。プランの変更につきましては月の途中でも変更は可能ですが、適用 は翌月1日からとなります。(その月は現行のプランでのご利用となります)前払いのお客様 は翌々月の変更となります。
回答ボックスのボトム
料金は「1室あたり」とありますが、利用ユーザー数に制限はあるのでしょうか?
回答ボックスのトップ
ご利用ユーザー数に制限はございません。課金は会議室単位になりますので、何名様でご利用 されても料金は変わりません。
回答ボックスのボトム

 

ページトップへ戻る